Raspberry PiにOSをインストール
使ったもの
- Raspberry pi 3 Model B
- microSDカード 32GB
- microSD USB 変換アダプタ
- HDMIケーブル
- モニター、マウス、キーボード
microSDカードをフォーマット
OSの再インストールの場合は、最初にmicroSDカードをフォーマットします。
PCにmicroSD USB 変換アダプタを使って接続します。
フォーマットには、SDメモリカードフォーマッターを使いました。

ボリュームラベルは何でもいいらしいので「RASPBERRYPI」にしました。
フォーマットボタンを押してパスワードを入力するとファーマットが開始します。
公式からダウンロード
公式からファイルをダウンロードします。
NOOBSにはOSをインストールするためのインストーラーが入っています。
公式にはNOOBSとNOOBS LITEの2つがあります。
NOOBS
Rasbianのみオフラインでインストールが可能でそのほかのOSはネットワークを経由してインストールを行います。
ファイルサイズが大きい(1.6GB)
NOOBS LITE
全てのOSをネットワークを経由してインストールします。
ファイルサイズが小さい(35MB)
今回はNOOBS LITEを使いました。
microSDカードにコピー
NOOBSのダウンロードが終わったらファイルを解凍します。解凍したフォルダの中身をmicroSDカードにコピーします。
※コピーするのはフォルダごとではなく中身のみ。
Raspberry Piを起動
ファイルのコピーが終わったらRaspberry PiにmicroSDカードを挿してHDMIケーブルと電源をケーブルを接続します。
ダイアログが表示されるのでネットワークの設定を行ってください。

OSをインストール
インストールするOSを選択して左上のinstall (i)を押します。
Raspbian [RECOMMENDED]は、デスクトップと推奨アプリケーションの全部入りなので1時間くらいかかりました。
余計なものはいらない場合はRaspbian Liteを選択しましょう。930MBくらいなので15分ほどで終わりました。
