Blog

ブログ

2年前から

Emi Ono
Emi Ono デザイナー

2019年2月:陶芸デビュー

こんにちわ、デザイナーのオノです。
陶芸が楽しくて楽しくて、人生初の趣味と言っても過言ではない程、月1の陶芸教室でメンタルキープできてるくらい好きな、陶芸について手短に…

楽しいところは?

モノづくりが好きなタイプなら静寂と没頭の澄んだ時間。
長すぎず短すぎず、疲れない程度の70分〜90分くらいの陶芸教室なので、ワクワク感だけで過ごせてます。
作陶した後は、先生(カフェオーナー兼)のカフェのお茶菓子をいただいて終了。クラスは6人制(コロナ前は8人)で落ち着いた穏やかな雰囲気なので、リフレッシュもできてます。

そして何よりも、毎回上手くできた〜と思って満足な気分で帰宅。
翌月の教室で焼き上がった作品を手にして、可愛い〜とニヤけてからの、歪んでるとか、シワが目立ってるところがあるとか色々目に付く。そしてまた闘志が湧く。のエンドレスな感じです。
決められた土の量で自由に作陶します。なので毎月、何を作ろうかなと考えながら1ヶ月過ごしてるかも。いろいろ自分にあってるポイントがあるのかもしれません^^

きっかけは?

インスタグラムで猫ちゃんが通称フードボウルと言われる高杯(高さのあるお皿)で食事をしているのを見たんです。とっても可愛いし、機能的だなと思いました。ショップだったので購入しようと思ったら1万円以上した瞬間に、自分で作れないかな?と思ったんですよね。
それからネットで検索して、素敵な陶芸教室と出逢うことができて、月1のお楽しみになりました。
最初の頃は、午前の部と午後の部と2回連続で通ってました.. 早く上達したかったんですね。先生もびっくりw

最近の作陶

2月の教室で愛猫用のご飯茶碗(フードボウル)を作陶しましたよ。
成形後の工程は先生が担ってくれています。1週間ほど乾燥させて(5mm〜1cm収縮)釉薬をかけて、焼き窯へ。
図面とかもちろんないし、想像しながら一発勝負でヒラヒラしてるところとか作りました。なかなかいい感じに可愛くできたので嬉しいです。
これからたまに、最近の陶芸について投稿してみようかなと思っているところです。 See you ^^

model : トロイメライ姉妹のトロイちゃん(シャムミックス)

photo : Emi Ono