Blog

ブログ

はじめての男性育休

2024.07.19 公開
kawachi
kawachi 総務・経理部

まずはおおいた子育て応援団認証書いただきました!!

今年QOXで、はじめて男性育休を利用していただきました
そして先日大分の子育てサポート企業として登録いたしました

   

男性育休で戸惑ったこと

女性の育休利用は何度かあったので男性の育休スムーズにいくはずと思っていましたが
少し違うこともあり私が戸惑った部分をご紹介します

   

 女性は産前産後休業(いわゆる産休)というのがあって 産休→育休 の流れですが 

 男性は産休がないので 産後パパ育休(出生時育児休業)→育休 となります

   

産後パパ育休は2回に分割して取得できる、子の出生後8週間以内に4週間取得可能

 初めて聞いた時全く理解できなかったので何度も図を見たり説明見たりしてました

 今回は出生後数日お休み→復職→進捗状況確認や引継ぎ後少し長めのお休みを取っていただきました

    

産後パパ育休は社会保険料免除になる時とならないときがある

 免除対象:その月の末日が育児休業期間である or 同一月内で14日以上育児休業を取得

 となっていてこちらの条件がどちらも外れている場合は社会保険料免除にはなりません

    

・育児休業給付金支給申請書の様式が違う

 休業開始時賃金月額証明書は女性と同じ、育児休業給付金支給申請書は様式が違いました 

  

今回は会社で行う作業での気づきでしたが育休を利用されている方も戸惑うことがあるのではないかなと思います 

最後に

QOXのある大分県では男性の育児休業取得促進を行った中小企業に助成金が交付されます(申請必要・条件有)

他県のことも調べてみると男性の育児休業取得者に応援金として

育児休業給付金と合わせて手取り10割になるように手当が支給される県もあるようです

男性女性共にもっと育休がとりやすい世の中になるといいなと思います

  

次はくるみん認定!!