Blog

ブログ

【使い方解説】TAMEGAKIで電子為書きを受け取る・送る

2022.06.15 更新 ・  2022.06.14 公開

昨年リリースした電子為書き送信サービス「TAMEGAKI」の使い方を簡単にまとめました!

電子為書きはあまり他で見かけないサービスですので、どうやって為書きデータを受け渡しするのかわからなかったり、どんな情報を入力する必要があるのか先に知っていないと不安な方がいらっしゃるかもしれません。画面のキャプチャと共に基本的な操作をまとめましたので、ご利用をご検討いただく際の参考にしていただければ幸いです。

TAMEGAKIとは

主に選挙時、支援者から候補者へ送る「為書き」をPDFにしてインターネット上で送信できるサービスです。
候補者は電子為書き送信フォームを開設し、フォームから送信された為書きを管理・ダウンロードできます。

リリース記事はこちら
TAMEGAKIのサイトはこちら

為書き募集・送信の流れ

  1. 為書き募集ページを開設する方(候補者や事務所など)がTAMEGAKIにアカウント登録を行います。
  2. 登録したアカウントでログインし、選挙の名称や期間を設定した為書き募集ページ(送信フォーム)を開設します。
  3. 設定した開設期間中に、支援者が為書き募集ページにアクセスし、名前や写真を入力して為書きデータを送信します。
  4. 登録したアカウントでログインすると、送られた為書きのデータを閲覧したり、PDFでダウンロードしたりできます。

為書きデータの送受信には、為書きを募集する方(候補者や事務所など)が先にアカウント登録し、募集ページを開設する必要があります。

為書き募集ページを開設する

アカウント登録を行い、為書き募集ページを開設しする方法についてご説明します。

新規登録

まず、新規利用者登録ページでアカウントを取得します。

 「ユーザーID」は為書き募集ページのURLに使用されます。すでに他の方が取得済みのユーザーIDは使用することができませんので、ご注意ください。

為書き募集ページのURLは【https://tmgk.jp/ユーザーID】の形になります。(ユーザーIDがsampleの場合、https://tmgk.jp/sample

本登録にはメールアドレスの確認が必要です。info@tmgk.jpからのメールを受け取ることができるメールアドレスを入力してください。

新規登録ページ

「アカウント情報」フォームの下にある「利用者情報」のフォームにも入力してください。

いたずらでの登録防止のため、以下の情報が必須となっています。

プライバシーポリシーについてのページと利用規約をお読みになり、ご同意いただけましたら「利用規約に同意する」にチェックし、「登録内容確認」ボタンを押してください。

登録内容確認ページで入力した内容を確認し、「この内容で登録」ボタンを押すと、登録確認メールが送信されます。受け取ったメールのURLにアクセスすると登録完了です。

メール記載のURLにアクセスするまでご利用開始できませんので、迷惑メールフィルタをご利用の方は、登録前にinfo@tmgk.jpからのメールを受け取れるように設定してください。

ダッシュボード

ログインするとダッシュボードが表示されます。

為書き募集期間外のダッシュボード

為書きの募集を終了した選挙の為書きデータも、こちらから閲覧可能です。

「新しく選挙を設定」ボタン:現在受付中の選挙(為書き募集ページ)がない時、クリックすることができます。同時に複数の為書き募集ページを開設することはできません。

「送信フォームを表示」ボタン:為書きを募集するページを表示します。為書きを送ってくださる方にはこちらのURLをシェアしてください。

受付期間外に為書き募集ページへアクセスすると「受け付けを行っていません」と表示されます。

選挙を設定する

「新しく選挙を設定」ボタンを押し、為書き募集ページを開設する準備を行います。

「基本情報」フォームと「為書きのデザイン」フォームがあります。

「基本情報」フォームで、表示する名称や受付期間、連絡先を設定します。

選挙の名称・投開票日:ダッシュボードと為書き募集ページで表示します。

受付期間:為書き募集ページを開設しておく期間を設定します。

連絡先表示用メールアドレス:為書き募集ページに表示するメールアドレスです。為書きを送信する方からのお問合せに対応できるメールアドレスを設定してください。

為書きのデザインを設定する

「為書きのデザイン」フォームで、送っていただく為書きのデザインを設定します。

敬称は「その他」を選択すると、フォームに入力したものを自由に設定することができます。(「さん」「君」など)

「この内容でプレビュー」ボタンを押すと、左側の為書きプレビュー画像に反映され、どのように表示されるのか確認できます。

赤い丸の部分は、送信される方が設定した写真が配置される目安です。

「この内容で設定」ボタンを押すと、為書き募集ページが開設されます。

受付期間に達していない間は、為書き募集ページに「受け付けを行っていません」と表示されます。

為書き募集期間中のダッシュボード

受付期間中のダッシュボードです。為書きの受付期間中は新しい選挙が設定できなくなります。

受付期間中も、為書き募集中の選挙の設定を編集・削除することが可能です。

受け取った為書きを見る

ダッシュボードから為書きを見たい選挙をクリックすると、為書き一覧が表示されます。

為書き一覧ページ

「詳細」ボタン:為書き画像と送信された方の情報を閲覧します。

チェックボックス:表の左端のチェックボックスを選択すると、選択した為書きをPDFでまとめてダウンロードすることができます。

PROプランの時、為書きと寄贈者の情報をまとめてCSVでダウンロードできます。お礼状などにご活用ください。

為書き詳細ページでは、PDFに加えてJPG画像をダウンロードすることができます。

届いた為書きの詳細データ

為書きを送信する

為書きを送信する方は、為書きを受け取る方(候補者)が開設した為書き募集ページにアクセスします。アカウント登録は必要ありません。

為書き募集ページ全体

「為書きのデザイン」「寄贈される方の連絡先」の2つのフォームがあります。

「為書きのデザイン」フォームに必要な情報を入力し「この内容でプレビュー」ボタンを押すと、左側の為書き画像プレビューで仕上がりの雰囲気がわかります。

為書きの内容を入力しプレビューを確認する

写真はアップロード時に切り抜き編集ができますので、正方形の画像を準備しなくても大丈夫です。

写真の切り抜き

「為書きのデザイン」フォームの下にある「寄贈される方の連絡先」のフォームにも入力してください。

いたずらや嫌がらせの防止と、お問合せやお礼などへの対応のため、以下の情報が必須となっています。受け取った方に公開されますので、ご了承ください。

送信後は修正や削除はできません。

お問い合わせされる際は為書き募集ページに記載された連絡先メールアドレスへご連絡ください。

プライバシーポリシーについてのページと利用規約をお読みになり、ご同意いただけましたら「利用規約に同意する」にチェックし、「確認」ボタンを押してください。

送信前の確認ページ

確認画面で送信する為書きの内容を確認し、「送信」ボタンを押します。

修正する場合は、「戻って修正」ボタンを押し、為書き募集ページに戻って内容を編集できます。

 

候補者と支援者とのコミュニケーションツールとして是非ご活用ください!

詳細・お問い合わせ

オンライン相談会も随時行なっております。

サービスの詳細につきましては、下記の『TAMEGAKI』ウェブサイトをご覧ください。

TAMEGAKI:https://tmgk.jp/