Recruit

採用情報

クオックスでは、社員が働きやすい環境について常に考え、社員それぞれの健康的な生活とスキル向上を応援できるよう、さまざまな取り組みを行なっています。

人と技術への
理解を深めながら、
楽しんで作る。

クオックスが求めるのは、
知ること、作ることを心から楽しみ、
周囲の人間も巻き込んで
共にビジネスを成長させていく人。
クオックスでは、要件からだけでは見えてこない
お客様の真のニーズをよく理解し、
最適なシステムを提案しています。

技術だけでなく、人や多様な分野に興味を持ち、
お客様の求めるシステムについて考え続ける。
メンバー全員で協力して
新たな価値ある提案を行う。
そんな姿勢を大切にして行きたいと思っています。

Culture

クオックスのカルチャー

Working Environment

働く環境

社員全員が最大限の能力を発揮できるよう、様々な制度を設けています。

FAQ

よくある質問

応募・選考について

Q
選考応募前にカジュアル面談をすることは可能でしょうか?
可能です。Webエントリーフォームからご応募からいただき、その後のメッセージにて採用担当にカジュアル面談希望の旨お申し付けください。
Q
異業種からの転職は可能ですか?
開発するシステムによって多様な業務知識が必要になるため、異業種の方の知識やスキルを活かす場面があります。
ITやネットワークへの興味関心が高く、現在のスキルと組み合わせて新たな挑戦ができる方を歓迎しています。
Q
選考プロセスと期間を教えてください。
基本的な選考の流れは、
 1. 書類選考
 2. 2~3回程度の面接+適性検査
 3. オファー面談
 4. 内定
となります。
状況や職種により異なりますが、内定までの期間は平均1.5週間~2週間程度です。
Q
オンラインでの面接は可能ですか?
可能です。一次面接・カジュアル面談は Google Meet で実施しています。 最終面接は来社での実施となります。(リモート勤務で遠方の場合は要相談)
Q
過去に不採用となったのですが、再応募はできますか?
前回のご応募より⼀年以内での応募はご遠慮ください。
Q
インターンシップは実施していますか?
インターンの受付は通年で行っておりますが、受け入れ可能かどうかは受け入れ部署のタイミングによります。
実施できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

働き方・環境について

Q
残業はどのくらいありますか?
残業は推奨していません。 納期が迫っているなど、どうしても残業が必要になった場合には上長へ申請し、判断を仰ぎます。
業務の都合で1日の稼働時間が長くなった場合はフレックスタイム制を活かし、別の日に早く退勤して調整を行うことができます。
2024年度の月平均残業時間は4.38時間でした。
Q
オフィスで働く皆さんの服装は?
服装・髪型は自由で、社内ではカジュアルな服装が中心です。お客様先への訪問時やイベントの際はTPOに合った服装を着用します。
Q
質問のしやすさやコミュニケーションの雰囲気はどんな感じですか? また、社内コミュニケーションのツールについても教えてください。
質問やコミュニケーションはしやすい環境です。ただし集中が必要な業務ですので、大声での会話は控えていただいています。
リラックスできるよう社内には音楽をかけています。
コミュニケーションツールは Google Chat や Meet などを利用しています。お客様とのやりとりには、必要に応じて Slack や Zoom などのツールも使用します。
社内のチャットには雑談や開発の話題専用のルームもあり、リモートワークの社員も気軽に会話に参加しています。
Q
出産や育児を支援する制度はありますか?
産前・産後休業、育児休業の取得実績があります。復帰後の短時間勤務も可能です。
男性の産後パパ育休、育児休業の取得実績があり、男性も時短勤務・リモート勤務といった働き方の相談が可能です。
Q
試用期間中に持病の通院や子供の発熱で休む場合、欠勤扱いになりますか?
試用期間中に休みが必要になった場合も、個別の状況に合わせて柔軟に対応できますので、ご相談ください。
具体的な調整方法については、面接時や入社手続きの際に詳しくご説明させていただきます。
フレックスタイム制や時短勤務を組み合わせることも可能です。無理なく勤務できるよう、会社が一緒に考えていきます。
Q
手当はどんなものがありますか?
会社から一定の距離内に居住する方への近隣手当、会社が指定する資格を取得した方への資格手当(毎月)があります。
資格取得のためのテキストは申請することで会社で購入できます。また、入社後に資格を取得された場合は、合格後に受験料を会社で負担します。
Q
休日休暇について教えてください。
休日は年間120日以上、完全週休2日制となっています。年次有給休暇は入社時に10日付与します。
夏季休暇は7・8・9月の間で3日間、希望日に取得できます。
冬季休暇は12月29日から1月3日までとなります。
Q
休日出勤はありますか?
お客様への対応がどうしても必要な場合や、急なシステムトラブルの場合に休日出勤が必要になることがあります。
休日出勤する場合は上長への事前申請を基本としており、別日に振替休日を取得できます。また、時間単位での出勤・振替休日とすることも可能です。
Q
有給は取りやすい環境ですか?
有休はできるだけ取得するように促しています。
2024年度の有給取得率は76.5%でした。
Q
フルリモートで勤務することはできますか?
フルリモートで勤務することは可能です。朝礼やミーティングはオンラインで行います。
ただし、業務内容や面談の内容によっては出社が必要な場合があります。
Job Opening Types

募集中の職種

現在募集中の職種と応募要項は下記よりご確認ください。各職種の詳細ページから応募エントリーが可能です。

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